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このような結果を踏まえて,今後についてであるが,法科大学院教育においては,次のようなことが強く要請されると思われる。 ここでいう法解釈とは、あらかじめ準備しておくものだと思います。 それを問題文に即して、長短を判断して書く。 わからなかったら、自分の理解をきちんと書けばいいと思います。 なんとなく、書くんじゃなくて、キチンと理解して、自分なりの判断枠組みを法解釈によって導き出して、事案にあてはめることが必要です。 出発点は条文以外ない。 なんとなく、理解を積み重ねているのは、あてはめみたら一瞬でわかります。 ??を積み重ねて読んでいって、あてはめを読んで「やっぱり理解してないんだ、この人は。」 と試験委員は判断しますよ。
by taku2450
| 2008-03-17 22:31
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